行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

近況報告

上海にゴールしてからあっという間に3ヵ月が過ぎてしまいました。
報告が遅くなりましたが、今月から秋葉原にある日本語学校に勤め始めました。

中国に帰国した高校生たちとの再会の旅を通して、
今後も中国や他の国々から日本に興味を持ってやってくる
若い世代の人たちと係わっていきたいという想いが強くなりました。
そんな時にブログにいただいたコメントが縁となって
今の学校に勤めることになりました。

正直言って、現在日本語学校を取り巻く環境はけして順風ではありません。
世界同時不況の影響で、生徒数の減少は避けられないでしょう。
でも、こんな状況下でも日本と日本語に興味を持ってやって来る生徒たちがいるし、
優秀な先生たちが授業で頑張っている姿を日々目にして、
自分も頑張らなきゃなーと身が引き締まる思いです。

約7年ぶりに日本語教育の世界に戻ってきたのですが、
学校の先生たちやスタッフの皆さん、それに業界の諸先輩方たちも
とても温かく迎えてくれて、日々感謝、日々感激しております。

近々、この中国自転車ブログとはまた別に、
日々の近況を伝えるブログを立ち上げようかと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。



お知らせ | コメント:8 | トラックバック:0 |

12月20日(土)中国自転車旅行報告会@新宿

「長春-上海・中国自転車の旅」報告会のお知らせ
日時:12月20日(土)18:00~
内容:写真・ビデオなどの映像を見ながら、約2ヵ月、3,000キロ近くに及んだ
    中国自転車の旅について語ります。
場所:クワトロエスプラス
    新宿区 新宿1-2-6 花忠ビルB1F
URL: http://www.4splus.com/
TEL/FAX:03-3358-5609
参加費:1,500円(ワンドリンク+オードブル付き)
○丸の内線・新宿御苑前駅2番出口から徒歩1分
○都営新宿線・新宿三丁目駅から徒歩7分
○JR新宿駅東南口または新南口から徒歩12分
☆一部の携帯電話について、電波が入りにくいそうです。
当日電話がつながりにくい場合はお店の電話番号におかけください。

☆「クワトロエスプラス」は世界一周していた時に知り合ったコータくんが店長をしているお店です。
世界各地のビールやお酒がいろいろ楽しめるので、お酒好きな人はご贔屓にしてあげてください。
入り口の看板が小さく地下にあるお店ですので、御注意を!

お知らせ | コメント:5 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |