行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

アンジェラ・アキと2000通の手紙

中国自転車旅行をしている時のテーマソングだったのが
アンジェラ・アキさんの「手紙 拝啓-十五の君へ-」という曲。
初めてこの曲を耳にした時、思わず涙がこぼれました。
なぜならその歌詞がまるで自分の体験をそのまま歌にしたような内容だったからです。
手紙 ~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽




彼女がこの曲を書くきっかけとなったのが
30才の誕生日の時にお母さんから受け取った
10代の頃に『30才の自分へ』っていう題で書いた手紙なのだそうです。

僕が16歳の自分の手紙を受け取ったのが2001年1月1日。
世界一周、台湾徒歩一周、中国自転車縦走旅行も
全てはこの一通の手紙が機縁となっています。

中国を自転車で走っている間ずっと
この歌がいつも頭の中でリフレインしていました。
そして何度もこの歌に励まされました。

3月27日にNHKで「拝啓 旅立つ君へ アンジェラ・アキと2000通の手紙」
が放送されました。
残念ながら放送時間に間に合わず、御徒町の多慶屋のテレビ売り場で
テレビを買う客を装いながら番組を見ました。

店員の目を気にしながら見ていたのですが、
アンジェラ・アキさんと中学生たちとの歌を通した交流や、
彼女の歌で勇気付けられた子供たちの生の声が紹介されていて、
テレビ売り場にも関わらずついつい涙腺がゆるんでしまいました。
(この辺にトシを感じるなあ…)

4月 4日(土) 午前1:25~2:37
NHK総合で再放送をするそうです。
まだ見ていない方はぜひ見てみてください。








お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<東京流行通訊 | HOME | 近況報告>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |