行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

近況報告

上海にゴールしてからあっという間に3ヵ月が過ぎてしまいました。
報告が遅くなりましたが、今月から秋葉原にある日本語学校に勤め始めました。

中国に帰国した高校生たちとの再会の旅を通して、
今後も中国や他の国々から日本に興味を持ってやってくる
若い世代の人たちと係わっていきたいという想いが強くなりました。
そんな時にブログにいただいたコメントが縁となって
今の学校に勤めることになりました。

正直言って、現在日本語学校を取り巻く環境はけして順風ではありません。
世界同時不況の影響で、生徒数の減少は避けられないでしょう。
でも、こんな状況下でも日本と日本語に興味を持ってやって来る生徒たちがいるし、
優秀な先生たちが授業で頑張っている姿を日々目にして、
自分も頑張らなきゃなーと身が引き締まる思いです。

約7年ぶりに日本語教育の世界に戻ってきたのですが、
学校の先生たちやスタッフの皆さん、それに業界の諸先輩方たちも
とても温かく迎えてくれて、日々感謝、日々感激しております。

近々、この中国自転車ブログとはまた別に、
日々の近況を伝えるブログを立ち上げようかと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。



お知らせ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<アンジェラ・アキと2000通の手紙 | HOME | 非常感謝!>>

この記事のコメント

今日、朝日新聞の記事で富樫さんの記事を読みました。日中関係のために頑張っている姿が生き生きとしててすごいですね^v^そうゆう話を聞くと気持ちがすごく温かくなります。
私はまだ高校生です。
中三の頃、韓国の姉妹校から短期留学生をうけいれました。今年の11月には学校がやってる海外研修で韓国に行ってきました。
日本の総理大臣では誰が好きかとか、靖国参拝のこととか沢山聞かれてとても困惑しました。
学生のわたしがこんな風に思うなら、大人の富樫さんはもっと大変だったと思います。
これからも日本人と中国人の架け橋として頑張って下さい。
私は今日、新聞を読んでホントに勇気を分けて貰ったと思います。ありがとうございました。
2009-02-15 Sun 21:04 | URL | もむちゃん [ 編集]
もむちゃん

コメント有難うございます!
朝日の記事を読んで、そしてこのブログを
見つけてくださったのですね。とても嬉しいです。

今、高校生なんですか。
記事の中にも書いてありましたが、
高校時代の僕は何の取り柄もなければ
勉強も全然できない、全く目立たない生徒でした。

そんな自分だったからこそ、未来の自分に希望を
託したのです。

今の自分は、16歳の時に思い描いた理想の自分に
かなり近づけたんじゃないかと思います。

もむちゃんも、「なりたい自分」のイメージがあるなら
その姿をずっと心の中に刻んでおいてくださいね。
きっといつかその夢をかなえることができるはずです。

応援してますよ!







2009-02-16 Mon 22:39 | URL | TOGA [ 編集]
はじめまして・・・かな?中国語ジャーナル誌に弟をご紹介していただきありがとうございました。実は私も5年ほど前に同じコーナーに掲載してもらいました。
弟からあなたの話は時折聞いていました。凄げぇ奴がいるもんだなぁ、それこそ「中国バカ」だなぁ~と敬服しております。そのバイタリティはどこから来るのか?じっくりと話を伺いたいものですね。いずれ機会を作って3人で会いましょう!
2009-02-20 Fri 21:36 | URL | イタル [ 編集]
はじめまして…
ではないんです。
一度弟さんの結婚式の時にお会いしてますよ。(笑)
ちなみに書籍も拝読しております。

ぜひお会いしたいですので
弟さんに3人で会える日をセッティングしてもらいましょう!
楽しみにしております。
2009-02-20 Fri 23:24 | URL | TOGA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-21 Sat 12:43 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-25 Wed 00:16 | | [ 編集]
マメさんへ

ご無沙汰~!!メッセージ有難う!!
コメントに気がつかなくてスミマセンでした。

「コメント投稿」する際に、
「コメント非公開の場合はチェック」に
チェックを入れれば、メルアドなどを入れても
他に知られることなくメッセージを送ることが
できるので、次回はそれでメルアドをお知ら下さい。

実は今台湾にいるので、返信が遅くなるかもしれませんが、
またのコメントをお待ちしております。
2009-03-01 Sun 22:43 | URL | TOGA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-03 Tue 22:39 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
