行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

ENDLESS RAINそして再会 滁州-南京

滁州では今週日曜に中国初の「中国農民歌謡祭」が開催されるとのことで
街中が歓迎ムード。
当日はVIPも多数来場するようで、会場となる人民広場は武装警察によって
厳重に警備されていた。
P1020521_R.jpg
P1020522_R.jpg
滁州は滁菊という菊の花で有名。
滁菊は薬用としても様々な製品が開発されており
肝臓ガンやSARSなどの予防効果もあるとのこと。
P1020523_R.jpg
P1020524_R.jpg
滁菊は曇り空。
今朝の天気予報では南京は所により豪雨になるとのこと。
予報が外れてくれることを祈るばかりだ。
P1020525_R.jpg
走り始めて30分もしない内に雨が降り始めた。
更にまた不吉な「道路工事中」の看板。
昨日の悪夢が甦って来た…。
P1020527_R.jpg
古いアスファルトの道路の上に鉄筋入りコンクリートの道路を重ねている。
土石を満載した大型ダンプカーがよく通る道なので耐久性を高めようということなのだろう。
P1020529_R.jpg
新しいコンクリートの道と元々の道とはかなりの段差がある上滑るので
今日も2台の車と1台のバイクの脱輪・転倒事故を見かけた。
P1020528_R.jpg
雨足はどんどん激しくなり、もうカメラで写真を撮っている余裕もなくなってきた。
道は舗装道路から泥と砂利だらけのでこぼこ道に。
なんか後輪が変だな…と思ったらパンクだ!!
よりによってこんな大雨の泥水だらけの場所でパンクするなんて…。
今日は18時に南京駅前のケンタッキーで心連心の卒業生たちと会う約束をしているので
一刻も早く修理して南京にたどり着かなければ!
雨と泥と油にまみれながら休業中のガソリンスタンドの軒先を借りてパンクを修理。
なんとか修理できたが40分以上時間をロスしてしまった。

雨は更に激しくなりその上向かい風まで吹いてきた。
雨具は着ているが既に頭の先から足元まで全身ずぶ濡れ。
自転車もなかなか前に進まない。
16時半。ようやく南京大橋までやって来た。
この橋を渡ればゴールの南京駅はもうすぐだ!
P1020531_R.jpg
眼下に長江を望む。
済南で黄河を渡った時よりもずっと川幅があるように感じる。
橋の中央部までずっと登り道なので風雨の中走るのはかなりシンドイ。
でも長春を出発し、黄河を越え、そしてこの長江まで自分の脚力だけでたどり着けたのだと思うと
ジワジワと感動が湧いてくる。
P1020533_R.jpg
18時。ずぶ濡れの服を着替える間もなく心連心の卒業生たちと再会。
左から南京外国語学校の顧さん、蘭さん、周くん、そして南京大学に入学して間もない王さん。
彼らの元気な顔を見たら疲れ果てていた体にも力が戻ってきた。
P1020534_R.jpg
ビックリしたのは周くんの身長が日本で最後に見た時より更に伸びていたこと。
2年前、彼と初めて日本で会った時は身長165cmだったのが今は9cmも伸びて174cm!
いつの間にか僕の身長を追い抜かされてしまった。

南京外語の3人は大学入試と日本語能力試験準備の真っ最中で毎晩12時過ぎまで勉強している。
王さんも南京大学で日本語以外に韓国語も勉強したりと慌しい日々を送っている。
みんな良く頑張ってるなあ。
また近い将来、彼らの成長した姿を見てみたいものだ。
P1020535_R.jpg

滁州-南京69km
総走行距離2516km











自転車 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<休足日@合肥 | HOME | 事故多発!恐怖のスリップロード!君は生き延びることができるか?明光市-滁州>>

この記事のコメント

おお、今日も大変な一日でしたね。でも、南京到着おめでとう!卒業生とも無事再会できて嬉しそうな富樫さんの表情を見てホッとしました。

中国の二大河川を渡り終え、目指す上海まで射程距離に入りましたね。今日はだいぶ雨に打たれたようだから、まずは風邪をひかないようにね。

さあ、引き続き安全に気をつけて。ゴールに向けてファイト!!!
2008-11-09 Sun 03:00 | URL | ma@formosa [ 編集]
大変でしたね。
風邪を引かないように気をつけてください!!
菊の花がガンに効くなんて、ほんとうにうそっぽいですね。
2008-11-09 Sun 21:06 | URL | karimero [ 編集]
富樫さん、渋谷での歓送会覚えておりますか?
今日たまたままサイト見つけて、苦労しながらも元気そうな様子を拝見できてよかったです。

天候は大雨に遭われたりと大変ですね。

上海までのゴール楽しみにしております★
2008-11-10 Mon 00:37 | URL | sato.y [ 編集]
もう少しですね! ガンバレ~。でも、滑らないように、気を付けてくださいよ。
わたしの聞いた話では、菊の花は発ガン性があるからお茶に入れて飲まないほうが……という話。どっちが、ホント?
2008-11-10 Mon 13:51 | URL | gushi [ 編集]
時々このサイトにぶらついています。写真や記事を見て、相変わらずのどんよりとした空、雨でも降ると、どろどろになる道、なんだか懐かしい。10年以上中国国内を旅行していませんが、地方のホテル(昔はよく招待所に泊まりましたよ)がきれいになりましたね。値段も手頃です。
目的地上海はもうすぐですね。あと少し、がんばってください。安全運転に十分お気をつけてください。
2008-11-11 Tue 14:14 | URL | Zou [ 編集]
ma@formosaさん
無事南京に到着しました。
僕と一緒に小馬叔も!(南京駅の写真に注目!)
上海までの残りの道のりも気をつけます!

jiashanさん
「ヤクシ」のこと、よく覚えてたねー!
あの犬は結局上海野村證券の女性スタッフに
もらわれて行ったけど、ちゃんと幸せに過ごせたのか
ちょっと心配…。
そういえば、「リル」はどうなったんだろう?

karimeroさん
肝臓ガンに効くと書いてありますが
どうなんでしょうかねー??
SARSへの効果にしても初耳でした。

sato.yさん
見つけていただき有難うございます!
ここ数日は雨も止んで再び走りやすい天候が続いています。
でも朝夕はかなり冷えますね。
5度くらいかな?湿度が上がってきた分寒く感じます。

gushiさん

え!菊の花に発ガン性?!
僕は結構「菊花茶」が好きでよく頼むんですよ。
ホントにどっちが正しいんでしょうか…。

Zouさん

ぶらつき歓迎です!
そうですね。以前に比べるとキレイなホテルが
ずっと増えたと思います。
Motel168のようなチェーンのビジネスホテルも
どんどん増えてますし。
機会があったらぜひ中国国内旅行してみて下さい!












2008-11-13 Thu 10:08 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |