行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

事故多発!恐怖のスリップロード!君は生き延びることができるか?明光市-滁州

空はどんよりとした鉛色で今にも雨が降り出しそうな天気だ。
滁州に着くまでなんとか持ちこたえてくれるといいのだが…。

明光市を出発して間もなくすると「前方工事中、ゆっくり走れ」の看板。
この看板を目にした後は大体ロクなことがない。

P1020499_R.jpg
道路の片側が封鎖されて一車線のみの通行。
とりあえず道路が舗装されているのは有難い。
明光市-滁州間もアップダウンが多そうで、
道路の先が鉛色の空に向かって伸びていてそのまま溶け合っていた。
P1020505_R.jpg
簡単な昼食を路肩の食堂で済ませる。
犬に時々肉片をあげたこともあって、すっかり仲良しになった。
P1020509_R.jpg
外はいつの間にか雨が降り始めていた。
急いで雨具を着込む。
雨に塗れた出来たばかりの道には並木が映りこんでいる。
この雨の中アップダウンコースを走るのはキツイだろうなあ。
P1020510_R.jpg
走り始めてしばらくして道路から乗用車が転落しているのを見かけた。
幸い運転手にケガはなかったらしくひしゃげたボンネットの前でどこかに携帯電話をかけている。

その現場から300mも離れていない場所で今度は3台がからむ事故。
1台は路肩に転落し横倒しになっていて、前方の2台が衝突している。
玉突き衝突事故だったのだろうか?
P1020511_R.jpg
衝突現場を後にして10分もたたない内に後ろで「ガタン!」と大きな音がした。
振り向くとまたもやトラックが路肩に前輪を落として停まっている。
おいおい30分もたたない内に5台が事故に遭うってのはいったいどういうこったい!?
こりゃもう異常事態だ!
更に数キロ進むと再び貨物トラックが後部を林の中に突っ込んだまま停まっていた。
いったいどんだけ事故が多いんだ!

P1020515_R.jpg
恐らく原因はこの出来たばかりのピカピカのコンクリート製舗装道路。
そもそも道路と路肩の段差が50cm以上あり直角に切り立っているのも危険過ぎる!
これから盛り土するのかもしれないが、道路の端を走る時はかなり恐怖を感じる。
他にもスピードの出し過ぎ、無理な追い越し、使い過ぎて溝がほとんど無くなっている
ツルツルのタイヤなどが関係しているんだろうがそれにしてもあまりに事故が多すぎる。

15時過ぎに滁州の境界にたどり着くまでに更に2台の路肩への転落事故を見かけた。
4時間程度の間に8台が事故に遭うなんて…。
あり得ない…。
P1020513_R.jpg
とりあえず滁州境界を越えちょっとだけ安心。
とは言え、まだあと20キロ走らなければならない。
果たして生き延びる事が出来るだろうか。
P1020514_R.jpg
止まない雨の中、アップダウンを越え17時過ぎにようやく滁州市内のホテルへ。
なんとか生き延びることが出来てホッとした。

天然居賓館
滁州市鳳凰西路183号 TEL:0550-3011188 (隣には金地大酒店という5星ホテルがある)
P1020519_R.jpg
ツイン、ネット可、自転車持込み可、朝食付き。100元
P1020517_R.jpg

明光市-滁州71km
総走行距離2447km

自転車 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ENDLESS RAINそして再会 滁州-南京 | HOME | アップダウンロード 五河-明光市>>

この記事のコメント

あはは…(笑)。
事故多発の記事と写真、読んでいる身としては、とても面白いです!
でも、無事に目的地に着けて良かった良かった。
時々、犬ネタがありますが、富樫くん昔から子犬が好きだったよね。
上海の留学生宿舎で内緒で飼ってなかった?たしか名前は…ヤクシ。
2008-11-08 Sat 21:45 | URL | jiashan [ 編集]
自転車旅行と全然関係ないけど、富樫くんは世界各地を逞しく旅している割に、体が細いねぇ。
いくら食べても太らない体質なのかな。
僕はあの頃のような体格はなく、しっかりと中年のおじさんですよ。たった3歳違いなのに。
2008-11-08 Sat 23:17 | URL | jumu [ 編集]
やはりその事故の数は異常ですよね。本当に不安になったでしょう。富樫さん生き延びてくれて良かったァ。
2008-11-09 Sun 02:52 | URL | ma@formosa [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
