行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

緑色通道 静海-青県‏

布団が汗を吸ってジットリと重く覆い被さっている。昨日の夜も相当汗をかいたようだ。でもそのお陰で熱はもう下がったみたいなので、シャワーで汗を洗い流し服を着込んで出発することにした。
P1010826_R.jpg

今日もスモッグなのか霧なのか、街は白く霞んでいる。
青県へは国道104号をひたすら南に下ればいいのだが、片道1車線しかなく道が狭い割に交通量が結構激しい。いつもの事だがトラックやバスが通る度にけたたましいクラクションを鳴らしていくのが腹立たしい。それに道路の両脇にはゴミが散乱し、側溝の水は灰色に汚濁していて物凄い異臭を放っている。
P1010828_R.jpg

この辺の住民はこの状況を気にしてないのだろうか?ゴミの回収にしても上下水道や浄水施設を作るにしても個人の力だけではどうにもならない問題だろう。こういう問題にもう少し力を入れた方がいいだろうに…。
P1010827_R.jpg

道に掲げられた「緑色通道」の文字がなんとも皮肉に見えてしまう。
P1010836_R.jpg

体調を考慮して短めの移動。
宿は鳳凰賓館という青県に入って一番最初に見かけた宿。ツイン60元の宿は値段相応。シャワーを使っていたら「下の部屋に水漏れしてるぞ!」と注意された。やれやれ…。

夕食後にネットカフェでインターネットをしようと思ったが中国の最新のICチップ入りの身分証がなければ許可できないとのこと。パスポートを見せてもダメだった。地域によって対応はバラバラだがネットへの規制は確実に厳しくなっている。
今日もまた携帯でブログ更新だ。もう3日間もメールもコメントもチェック出来ていない。皆さまお許しを~!
まだ体が本調子ではないので果物をいっぱい食べてビタミンと水分を十分補給して早めに休むことにしよう。

今日の移動距離45Km。総走行距離1480Km。

自転車 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<Stray Dog滄州へ | HOME | 発熱! 天津-静海‏>>

この記事のコメント

熱が下がったようでよかったですね。
靄がかかっているようだと、マスクをしたほうが、のどによくありませんか?
かっこう悪いのでしょうが。
お大事に。
2008-10-21 Tue 20:30 | URL | karimero [ 編集]
今日もお疲れ様でした!はやく全治することを祈っています。睡眠をしっかりとってください。それから、あくまでうわさですが、今秋のみかんから、「地中海ミバエ」のような虫が検出されたようで、しばらく食べないほうが良いといわれています。ほんとかどうかは分からないですが、取り急ぎご参考まで。お大事に!
2008-10-21 Tue 20:53 | URL | つばめ [ 編集]
Karimeroさん
ご心配かけてすみません!
お陰様で熱は下がりました。
霧の日に限らず、最近はマスクを着けて
走るようにしています。
サングラスもしてるので、まるで月光仮面(古い!)みたいですが…。

つばめさん
まだちょっと咳&鼻水が治ってませんが
8割方回復しました。謝謝!
ミカン、今朝も2つ食べたばかりですよ!
あちゃー。しばらくは他の果物にします…。(^^;


2008-10-22 Wed 01:31 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |