行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

中国自転車旅行壮行会@池袋

毎週日曜日に池袋西口公園で開催されている「星期日漢語角」のゲストとして参加させていただいた。
「星期日漢語角」は、中国語を勉強している日本人、日本語を勉強している中国人の交流の場。

中国には「日本語角」や「英語角」などがあり、そこに行けば日本語や英語で話しが出来、
言葉の実践訓練が出来るのだ。

池袋の「漢語角」は段躍中さんが2007年8月から主催していて、毎回20人から30人程度の参加者がいる。
こういうお金をかけない草の根の交流って、ホントに素晴らしいなーと思う。
P1000474_R.jpg
P1000473_R.jpg
会場は野外ということもあり、暑かったり、蚊に刺されたり、途中で恒例のゲリラ豪雨に見舞われたりと、大変だったが、多くの人たちが最後まで参加してくれた。今日参加して下さった皆様に心より御礼申し上げます!
P1000476_R.jpg

今日のこの会をセッティングして下さった、段さん、そしてこの日のために
中国の道路情報や距離などが記載された詳細なルート一覧表を作ってくれた
東京流行通訊の編集長の姚さん、本当に有難うございました!
P1000508_R.jpg

漢語角参加者との懇親会@小尾羊

参加者の皆さん一人一人から本当に温かいメッセージをいただきました。非常感謝大家的支持!
皆さんからいただいた言葉を胸に刻んで中国を走りたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<多摩川ライド | HOME | 命を見つめて>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
