行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

トウモロコシの里を越えて 玉田-三河市

トウモロコシのことを中国語で「玉米」(yumi)と言うが、
玉田という土地の名称はトウモロコシ畑が多い事が由来なのかもしれない。
町の至るところでトウモロコシ畑を見かける。

季節は秋。国道102号線沿いの家々の軒先では
どこもトウモロコシを天日干ししていた。
P1010655_R.jpg
P1010656_R.jpg
今日の昼食はロバ肉餃子。(10元=約160円)
ロバの肉なんて初めて食べた。
あまりクセもなく正直、言われなければ何の肉だかよくわからない。
美味しかったけど、ちょっと油っぽかった。
P1010651_R.jpg
17時、河北省三河市着。
今日はいつもよりちょっとぜいたくして昆博国際大酒店の220元の部屋に宿泊。
元々390元の部屋をディスカウントしてくれたのだが、
部屋が広く、サービスも行き届いていてとても満足できるホテルだ。

いよいよ北京まで残り約70kmほど。
明日の北京入りに備えて今日はゆっくり休みます!!
P1010667_R.jpg
本日の走行距離65Km。総走行距離は1147kmでした。

自転車 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<田原(Tianyuan)ライブのお知らせ! | HOME | 唐山-玉田>>

この記事のコメント

ロバ肉の餃子! 食用のロバがいるのかしら。あまりピンと来ないですね。日本でも馬を食べるけれど、食用の馬ってあるのかな?
さて、今日は、いよいよ北京ですね。
2008-10-12 Sun 21:14 | URL | gushi [ 編集]
秋たけなわの中国、写真で楽しませてもらってます。
6年ほど前に河北省の清の東陵に行ったことを思い出しました。
その近くのレストランで食べた名産品(?)のゆでトウモロコシの味、甘くなくて穀物そのものだったことを覚えてます。りんごもすっぱくて昔なつかしい味だった!!
また行きたいなあ~いろいろ食べに。
2008-10-13 Mon 20:19 | URL | CJいたがき [ 編集]
gushiさん
ロバ肉料理店、最近流行ってるみたいで
最近あちこちで見かけますね。
ちょっとカワイソウな気もしますが…。

CJいたがきさん
清の東陵に行かれたんですかー。
地図に出てたので、行ってみたかったんですが
ちょっとコースから外れてたので断念しました…。
りんごと言えば、最近中国で売られてる果物の種類が急激に増えましたねー。ブドウだけでも6、7種類売られてますし。リンゴも梨もクオリティが急激によくなっていて見かけのよい果物が増えましたよ。


2008-10-14 Tue 01:02 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
