行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

長城の東の果て 老龍頭

今朝も寒い…。部屋の中にいても12度。予想より早く寒さが迫ってきている。

朝食を近くの屋台で購入。2元(約32円)
煎餅は中国ではポピュラーな小吃(屋台料理)。
P1010484_R.jpg
「せんべい」と漢字が同じだが、日本のものとは全く違う。
中国式のクレープのようなスナックで、薄く延ばした小麦粉をクレープのようにして焼き、
中に油条を入れ、卵、、葱などを入れ辛みそなどのタレを付けて食べる。
ココの兄ちゃんの腕はなかなかで美味しかった。
P1010488_R.jpg
昨日の夜に着いた「天下第一関」は長城の最東端ではない。
本当の東端は市内から更に東に6kmほど行ったところにある「老龍頭」という所だ。

市内から東に向かう上海道に沿って続く土手のような土山が万里の長城のなれの果て。
P1010493_R.jpg
家の壁代わりに使ってるところもある。
P1010492_R.jpg
土手のようになった長城の上に登ってみた。
草木が生い茂りまさに「兵どもが夢の跡…」
P1010494_R.jpg
老龍頭に向かう途中声をかけてくれたオジサンがいた。
「自転車旅行かい?僕もこの自転車でずいぶんあちこち周ったものだよ。」
李さん(57歳)はこの山海関で長城保護員をしているという。
昨日会った張さんから聞いた長城のエキスパートの話をしたら
彼の知り合いだという。
「僕とその張と、あともう一人孫という奴がいるんだけど、その3人が長城のエキスパートとして
知られているんだよ。」
へー。またまたスゴイ人と偶然会ってしまったものだ。
李さんの愛車はなんと30年もの!
「いろんな自転車があるけど、僕にとってはコレが一番だね。もう体の一部みたいなもんさ。」
スゴイ。物を大切に使い続けるってのは消費大国日本では難しいことだ。
李さんのことを僕も少しは見習わないと…。
P1010512_R.jpg
12時過ぎ。「老龍頭」着。
P1010518_R.jpg
これがホントにホントの東の果て。
P1010524_R.jpg
P1010525_R.jpg
老龍頭を海辺から望む。
P1010504_R.jpg
この海のはるか彼方に日本があるんだなあ。
P1010499_R.jpg

朝やたらに寒かったり、昼になって急に暑くなったり、また一気に下がったり。
気温が目まぐるしく変わったことが影響したのかちょっと熱っぽい…。
元々は北載河まで行く予定だったが、急遽計画変更で秦皇島で一泊することにする。
山海関から27Km。今までで最短記録だ。

今日は早めに寝ます…。
大家晩安!!











自転車 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<休足日 | HOME | 天下第一関 山海関>>

この記事のコメント

我喜欢最后一张照片。
早晚温差大,容易感冒。
好好休息!!!!


2008-10-06 Mon 23:42 | URL | karimero [ 編集]
長春から走り続けて2週間、疲れが出たのでは?先はまだ長い。あまり無理せず、時には休息も必要だよ!
「北戴河」という地名、久々に聞きました。懐かしい~。大昔北京にいた頃、夏になると家族旅行で海水浴に数回行きました。
2008-10-06 Mon 23:46 | URL | jiashan [ 編集]
「家の壁代わり」というのが楽しいですね。中国歴史の連続性が、よく分かります。

埼玉も寒かったり暑かったり……暖かいもの食べて休んでくださいな。
2008-10-07 Tue 10:20 | URL | gushi [ 編集]
karimeroさん
多謝!お蔭様で熱も下がり快復しました。
この時期は本当に気温が目まぐるしく変わりますね。

Jiashanさん
瀋陽を出発してから10日間休みなしだったので
「いい加減休みなさい!」と体が教えてくれたのかも。
北京から北戴河まで海水浴に来てたんだ!
明日には北戴河に着けるはずです。

gushiさん
山海関の天下第一関や老龍頭のピカピカ
万里の長城よりも、草木で覆われ土手のように
なってしまった長城の方が歴史を感じさせますね。
今日は一日何もせずゆっくり休みます。







2008-10-07 Tue 17:22 | URL | TOGA [ 編集]
やっと見つかりましたよ!富樫さん。本当に心配していました。
2時間をかけて、ご出発から本日までの全てのページを拝見しまして、感動の2時間でした!
これから、毎日見にきますので、安全を注意して頑張ってね^^
東京でご無事のお帰りを楽しみに待っています!
2008-10-07 Tue 19:34 | URL | 姚遠 [ 編集]
姚さん

ご報告が遅くなってしまってすみません!
長い時間をかけて読んでいただき有難うございました。
明日からまた安全に気をつけて頑張ります!
2008-10-07 Tue 22:13 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
