行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

ブドウ畑の峠を越え葫芦島へ

ホテルの朝食でアレを発見!
「見かけたら挑戦します!」などと、答えてしまったので
食べてみることに。一匹だけだけど…。

確かに味自体はそんなにクセはないのだが
口の中でブチューっと体液を放出しながら潰れていく感覚は
かなりキモチ悪かった。
やはりあの何百匹ものサナギがモゾモゾ動いてる姿を先に見てしまうと…。
コレはやはり一度食べるだけでいいかも…。
東北に行く機会があったらぜひ皆さんも挑戦してみてください!
P1010292_R.jpg

気を取り直して出発。
ホテルのすぐ側にGIANTの直営店があるのを発見。
ちょっと外から様子を見ていたら、お店の人が「よく来たな!入りなよ!」と招き入れてくれた。
P1010295_R.jpg
坂道の多いこのエリアでは電動アシスト付の自転車が人気だった。
大体2500元~(4万円)。
P1010299_R.jpg
ロードバイクやマウンテンバイクは600元(9600円)~1500元(24000円)くらいで売られていた。
P1010298_R.jpg
このお店でも、無料で自転車を点検、整備してくれた。
GIANT凌海店の皆さま、有難うございました!
P1010297_R.jpg
凌海市内から葫芦島へはメインストリートである国慶路を西へ直進。
P1010308_R.jpg
途中で大きな橋を二度ほど渡る。
橋から下を眺めると釣りをしている人たちがたくさんいた。
P1010313_R.jpg
葫芦島へと向かう道の両脇にはブドウ畑が広がっていた。
巨峰などを栽培しているようだ。
P1010301_R.jpg
渤海大街は片道3車線+自転車専用レーンの4車線ある広い道路。
制限速度は高速道路でもないのに時速100Kmだった。
中国の高速道路の制限速度はいったい何キロなんだろう?
P1010326_R.jpg
渤海大街を直進すると、しばらくして懐かしい国道102号線の標識が現れた。
直進のようなサインだが、実はすぐ直後に右折するガタガタの悪路が国道102号。
長春、瀋陽での立派な102号を知っているだけに、ココの102号線はかなりお粗末だった。
P1010327_R.jpg
雑貨店の看板犬のルルちゃんとその飼い主。
P1010324_R.jpg
「自転車旅行中かい?」
隣に現れたのは僕と同じGIANTのロードバイクに乗るチャリダー。
「長春から上海!スゴイね。僕もオリンピックの時にはこの自転車で北京まで行って来たんだよ。」
僕は彼のことを勝手に50過ぎくらいのオジサンだとばかり思ってたのだが、歳を聞いてビックリ。
まだ35歳だった。
彼は彼で、「えー!40?!てっきり大学生だとばかり思ったよ!」
と驚いてたが、50過ぎだと思って事はさすがに彼には言えなかった…。

国慶節休みの期間に入ってからというもの、今までほとんど見かけなかった
自転車で旅行する人たちの姿を度々見かけるようになった。
中でもGIANTは圧倒的に支持されているようで、同じGIANTユーザーという事で
僕に声をかけて来る人がたくさんいる。
また、反対車線を走っている自転車旅行者でも僕の姿を見ると「加油!!」と
声をかけてくれたり、お互いに手を振ってすれ違う機会が増えた。
暑くもなく、寒くもない自転車で走るのに最適なこの季節。
自転車旅行者にとってはまさに最高の旅行シーズンなのだ。

P1010332_R.jpg
ブドウ畑に夕陽が沈む。
P1010333_R.jpg
馬車を追いかけて峠を上る。錦州から葫芦島に向かう道は坂道が多い。
10回ほど坂道を越えただろうか。
坂道はさすがに疲れる…。
P1010334_R.jpg
この道を橋を越えたら葫芦島市。
街灯がないので、道は真っ暗。
夜の自転車走行はやはり出来るだけ避けた方がいい。
道路の亀裂、ガラスの破片、蓋の取れたマンホール…、危険がいっぱいだ!
P1010335_R.jpg
19時過ぎホテルにチェックイン。
葫芦島駅前にある金葫賓館(120元)。
本日の走行距離は76kmだった。












自転車 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<葫蘆(コロ)島の海 | HOME | 国慶節 凌海>>

この記事のコメント

ブログをチェックするのが日課になっています。地図を見ながら、海が近いとか、もうすぐ山海関だなとか、一緒に自分も旅をしているようです。がんばれ~!

2008-10-03 Fri 12:47 | URL | jiashan [ 編集]
毎日チェックしてくれて有難う~!
一緒に旅行してくれてると思うと心強いです!

今は順調にネットに接続できてるけど
いつまでそれが可能かちょっと不安ですが…。
今後もちゃんと更新できるかなー?

昨日ようやく海にたどり着きました。
明日には山海関に着けるかな?
2008-10-04 Sat 08:54 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
