行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

油田の街 盤錦

昨晩宿泊した台安県は西安事件で有名な張学良の出身地。
台安の中心に位置するロータリーの中央には張学良の銅像が立つ。
P1010227_R.jpg
P1010228_R.jpg
昨日の向かい風はピタリと止み今日は無風。
強風の中では時速8km程度だったが、今日は余裕で時速20km以上出る。
P1010229_R.jpg
「台盤公路」と書かれた標識のある道を進むと、やがておなじみの省道112号に変わった。
P1010233_R.jpg

風もなく快晴!そしてどこまでも続く楊樹の並木道。
P1010232_R.jpg
真っ青な空の下、楊樹の葉が陽光を浴びてキラキラと風にそよぐ様は本当に美しい。
P1010230_R.jpg
12時半。盤錦郊外の高升に到着。
盤錦は中国第3の規模の遼河油田がある街。
街の至るところで、石油を採掘する機械が稼動していた。
P1010234_R.jpg
街の中でオレンジ色の作業着を身につけた男たちを度々見かけた。
皆油田で働く作業員のようだ。
他に印象的だったのが、町中の歩道にあふれていた収穫されたばかりのトウモロコシ。
黄色い山があちこちに出来ていた。

P1010239_R.jpg
「オレの家は盤錦だから、途中まで連れてってやるよ。」
バイクに乗った気のいい兄ちゃんが声をかけてくれた。
バイク兄ちゃんことカンさんは今年30歳。結婚していて2歳になる息子がいるそうだ。
「日本はいいバイクや車をたくさん作ってるよなあ。オレのバイクは日本だったらいくらくらいかな。
これは125ccで4000元だったよ。」
僕も長い間バイクに乗っていたので、バイクの話をしたり、日本で家を買ったり子供を育てるのに
どれだけお金がかかるかという話をしながら10km以上一緒に走った。
昨日の劉さんという女の子もそうだったが、みんなとても気さくに話しかけて来てくれる。
P1010240_R.jpg
盤錦は油田以外では河蟹も有名なようで、市内へと向かう道の両側には
数多くの露天が軒を並べていた。
P1010244_R.jpg
16時半盤錦駅着。駅前にある「石化賓館」に宿泊。138元。
本日も走行距離は短めの48kmだった。
P1010246_R.jpg
明日10月1日の国慶節から中国は1週間の連休に入る。
連休中は皆旅行に繰り出すため、ホテルの確保はかなり難しくなるだろう。
明日以降の宿泊先は無事に確保出来るだろうか…。




自転車 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<国慶節 凌海 | HOME | 強風!!  台安県>>

この記事のコメント

さすが富樫さん。街の人との交流が、らしいですね。ブログを見ているほうも、なんだか、ホンワカといい気持ちになります。写真に写った表情がまたいいです。道で言葉を交わしたお姉さんお兄さんが、家に帰って「今日さあ、面白い日本人と会ってさあ……」。これは、見事な交流だと思います。
2008-10-01 Wed 10:01 | URL | gushi [ 編集]
こんにちは!
体の調子、筋肉痛、いかがですか?
毎日ブログを見るのが楽しみで、長春から一緒に旅させてらっています(^^)
国慶節は民族大移動なんですってね。
ホテルを探すのは大変そう。宿泊できるよう祈ってます!
2008-10-01 Wed 15:01 | URL | チャオベン太太 [ 編集]
並木道がきれいですね。
油田がそんなに近いところにあるなんてびっくり。
中国人でも知らない中国がいっぱいあるんですね。
2008-10-01 Wed 22:47 | URL | karimero [ 編集]
良かったですねえ。ちょっと目を離していたら、瀋陽も通り過ぎていたんですね。生徒さんたちとの再会を果たせたようで、僕も嬉しく思います。

こちらは週末から月曜にかけては台風15号が襲来。一青窈さんのコンサートもキャンセル、日曜と月曜は「停班停課」と呼ばれる台風休暇でした。

国慶節の影響は?宿が確保できると良いけど。引き続き加油!!!
2008-10-02 Thu 22:33 | URL | ma@formosa [ 編集]
gushiさま
毎日何人もの中国の人たちと知り合うんですが
本当に人懐っこい人たちですね。
入れ替わり立ち代りいろんな人が登場するので
飽きませんねー。

チャオベン太太さま
一緒に旅をしていただき有難うございます!
お蔭様で筋肉痛だいぶよくなりました。
でも、今日は10回くらい峠の上り下りをしたので
明日がちょっと心配です…。(^^;

Karimeroさま
盤錦から凌海に移動する間だけでも30台以上の
大型タンクローリーとすれ違いました。
かなりの産油量だと思いますよ。
巨大な油田のすぐ側に、広大な湿地帯が広がり
野鳥の観察エリアになってたりして、ちょっと不思議
な場所ですね。

ma@formosaさま
台湾に住んでた時は、台風休暇って結構楽しみ
でしたよ。一度は大型台風襲来ということで
休みになったにも関わらず、結局台風の影響
がほとんどなかった日もあったりしました。
今は予報の精度も上がってるから、そういう事は
あまりないのかもしれませんね。
でもそれで一青窈さんのコンサートまでキャンセル
になっちゃったのは残念ですねー。



2008-10-03 Fri 00:31 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
