行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅



スポンサー広告 |

瀋陽での心連心一期生たちとの再会

今日と明日は休脚日。
瀋陽には心連心プログラムの第一期と第二期で日本に留学していた卒業生たちがいるので二日に分けて会うことになった。
今日は第一期卒業生の6人と会うことになり、午後3時に待ち合わせ場所の故宮入り口へと向かう。
故宮と言えば、北京の故宮が有名だが、瀋陽にも1625年に建てられた故宮がある。
清の初代皇帝ヌルハチが皇居として使っていた建物で、2004年には世界遺産に登録されている。
P1010087_R.jpg
1期生の杜さん、張さん、王さん、潘くん、劉さん、牛くんたちと約1年と2ヶ月ぶりの再会。
(あ、王さんとは約4ケ月ぶりだ。)ちょっと顔が丸くなったり、ちょっとスリムになったり
ちょっとした変化はあるけどみんな元気そうで何より!!
P1010092_R.jpg
一期生たちが瀋陽市内を案内してくれるということで、一緒に街を散策。
若者に人気のショッピングストリートの一つ、「中街」を見学。
P1010109_R.jpg
P1010096_R.jpg

おシャレなお店が延々と軒を並べる。その中でもかなり規模の大きなショッピングセンター
「大家庭」に連れて行ってもらった。
P1010097_R.jpg
P1010099_R.jpg

4階には巨大なゲームエリアがあり、射的やボーリング、ローラースケート、アーチェリーにアーケードゲームなどありとあらゆる娯楽設備が揃っている。日本のデパートにあるようなゲームコーナーの3、4倍くらいの広さはありそう。
P1010100_R.jpg
P1010104_R.jpg
P1010105_R.jpg
この歳になると、こういう場所にはあまり行かなくなりがちだが、みんなと一緒に遊んでとても楽しかった。ちょっと若返るなー。
P1010111_R.jpg
夜は日本でもすっかりメジャーになりつつある火鍋のチェーン小肥羊へ。
P1010112_R.jpg
中国を自転車で旅しながら、卒業生たちと会う度に、もしかしたらこの内の何人かとは
もう2度と会えなくなるんじゃないだろうか…と思うと、別れの瞬間がとても辛くなる。
一期一会。この一瞬の出会い、再会の時間を永遠に心に刻もう。
みんなまた会おうね!
P1010114_R.jpg

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<東北育才高校 | HOME | 鉄嶺→瀋陽 自行車仙人アラワル! 怪坡(お化け坂)>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-27 Sat 22:35 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-28 Sun 12:43 | | [ 編集]
本当に楽しかったです!i-184また会いましょう!e-343
ちなみに、携帯のケース、いいもん見つかりましたか?
2008-09-30 Tue 20:48 | URL | 杜ぶん雨 [ 編集]
先生と再会できて、本当に楽しかったです。またいつか日本で会いましょう。天気がそろそろ寒くなるから体調を崩さないよう気をつけてね
2008-10-01 Wed 19:01 | URL | 潘撼 [ 編集]
杜さん
僕も楽しかったです!
携帯のケースはまだ見つかってないです。
あの時はみんなでケース探しを手伝ってくれて
本当に有難うございました!

潘くん
次は東京で会えますね!
今回は一緒に自転車で走れなくて残念でした。
次回は東京の街を一緒に走ってみる?



2008-10-03 Fri 00:37 | URL | TOGA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
