行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

長春出発!

自転車を預かってもらっていた王百慧さんの家から自転車をピックアップして一路スタート地点である長春市図書館へ。
図書館には長春外国語学校の校長先生を始め、画家の王公さん、卒業生の王百慧さん親子、王天一さん親子などが日曜の早朝にもかかわらず見送りに来てくれていた。

長春図書館5階にある中日交流之窓を見学させてもらった後、9時40分ついに出発!

今日からゴールの上海を目指してひたすら走る日々が始まるのだ。

長春図書館前の同志路はショッピングストリートで、日曜日ということもあって大勢の買物客で賑わっていた。
中国の交通マナーは本当にヒドイものである。
交差点では赤信号でも車が飛び出して来るし、反対車線から大きくはみ出して逆走して来る車、渋滞の時は歩道の上を車が走って行ったりするし、何でもアリの世界だ。
1時間ほど走ってようやく瀋陽へと続く国道102号線に乗る事が出来た。
道路は予想したよりずっと広くて立派で走りやすい道だった。

地平線の彼方まで続くトウモロコシ畑を横目に見ながら、ひたすら南下。
17時半過ぎにようやく今日の目的地、吉林省公主嶺に到着。

が、ここからがまた大変だった。元々泊まる予定だったホテルがなんと営業停止中。
次に行ったホテルは外国人不可。3番目のホテルでようやく泊めてもらえる事になった。
18時半ホテルにチェックイン。

今日の走行距離は76Kmだった。疲れたー。
旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雨ニモマケズ風ニモマケズ‏ | HOME | 出発前夜壮行会>>

この記事のコメント

富樫さん
中国縦断自転車の旅、お疲れさまです。
各地の心連心卒業生の笑顔がステキです!!
秋の中国の風景を日本にいながら味わえるのを楽しみにしています。
体に気をつけてね~
2008-09-22 Mon 09:43 | URL | CJいたがき [ 編集]
富樫さま

今ごろ、ペダルこいでますね。事故に巻き込まれないよう、気を付けてね!

そして、各地のうまいもの情報も、待ってます。
2008-09-22 Mon 14:57 | URL | gushi [ 編集]
お元気そうで、安心しました。
杏子ちゃんと3人で食事したときは、なんかぐあい悪そうで、ひょっとしてひ弱? なんて心配してました。哈哈。
成功を祈ってます。
時折、ブログをのぞかしてもらいます。
よろしくね。
2008-09-22 Mon 17:49 | URL | 柯嘉馬 [ 編集]
富樫さん

いよいよ修行の旅スタートですね(笑)。中国の各地の皆さんと富樫さんの笑顔を「分享」してあげてくださいね。

祝一路平安!
2008-09-22 Mon 17:58 | URL | ma@formosa [ 編集]
まずはスタート、おめでとう。
初日から宿探しで困るとはさすが富樫くん。
列車や車では感じ取れない旅を
満喫してください。
ブログの更新を楽しみにしています。
成功を祈る。

2008-09-22 Mon 22:30 | URL | 老朋友jiashan [ 編集]
皆さまコメントへのレスが遅くなってすみません!
実は今携帯メールでブログの更新をしているので
なかなかコメントへのレスが出来ない状態です。
お許しくだいさい~!

CJいたがきさん→
これからも出来るだけいろんな写真をアップして
いきますので、お楽しみに!
Gushiさん→
長春にいた時は結構いいもの食べてたのですが
旅を始めると一人での食事なんで、ついつい
安めのモノを食べがちですねー。
瀋陽で何か美味いモノ見つけたら報告します!
柯嘉馬→
お久しぶりです!台北で3人で会った時には
お腹壊してましたからねー。でも確かにそんなに
体が丈夫な方じゃないですね。
あの後、柯嘉馬さんと杏子さんもお腹壊したと
聞きましたが大丈夫でしたか?
ma@formosaさん→
ありがとうございます!各地で「分享分享」して来ますね!
老朋友jiashan →
謝謝!2週間遅れだけど生日快楽!
20周年の友情に乾杯!

2008-09-24 Wed 23:35 | URL | TOGA [ 編集]
ブログ、隅々まで読ませていただいています!
がんばれ~!
2008-09-25 Thu 00:33 | URL | チャオベン@中国語ドットコム [ 編集]
チャオベンさま→
チャオベンさんからお借りしたI-pod
データのバックアップに大変重宝しています!
ブログも丁寧に読んでいただき非常感謝です!
2008-09-27 Sat 01:13 | URL | TOGA [ 編集]