行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Stray Dog滄州へ

あまり耳にしたくない音で目が覚めた。
雨音だ…。
カーテンを開けるとかなり激しく雨が降っている。
今日は久々の雨中行だ。
P1010845_R.jpg
雨具をフル装備で着込んで出発。
雨は少し小降りになったが、僕の側をトラックやバスが通り過ぎて行く度に
茶色い水しぶきが全身に降り注いでくる。
サングラスに付いた泥水をグローブで拭い去り、前へ前へと進む。
今日は洗濯物が増えそうだ…。

今日の昼食は道端で売っている包子。
3元(約48円)で小ぶりの包子が20個程買えた。
味は値段相応60点くらい。

雨宿りしながら店の軒下で食べていたらずぶぬれの野良犬が
うつろな目で僕を眺めている。
なんとなく今の自分の姿と重なって包子を3つばかり譲ってあげた。

この街で見かける犬はどれも排気ガスや泥水で薄汚れていて
近くで何か音がするだけで尻尾を後ろ足に挟んでビクビク怯えている犬が多い。
道路を走っているとしょっちゅう車で轢かれた犬の死体を見かけるし
この辺りで彼らが暮らしていくのはかなり過酷を極めるのだろう。
彼も無事に生き延びてくれるといいのだが…。
P1010847_R.jpg
午後2時半、滄県界に入る。
雨もようやく止んでくれたし、今日の目的地、滄州市まではあと15キロ足らずだ。
P1010851_R.jpg
滄州市区内に入る直前、路面がかなり悪くなり、デコボコの路面や水溜りをよけながら
数キロ走る。
P1010856_R.jpg
幸運にも市内に入ってたまたま道を尋ねた人がとてもいい人で、インターネットが出来るホテルを
紹介してくれた。
今日の宿は「陽光旅館」。
180元のところを140元にディスカウントしてくれた。
サービスアパートメントタイプの宿で、ベッドルームとリビングに別れていて、
何といっても洗濯機が着いているのが有難い!
P1010862_R.jpg
P1010863_R.jpg
夕食をホテルを紹介してくれた劉さんと一緒に食べる。
彼は国内外の製薬会社に薬剤を卸している会社の社長さん。
38歳にして100人の社員を率いているのだから大したものだ。
P1010865_R.jpg

「僕も自由気ままに旅行してみたくて、君の話が聞きたかったんだ。
この間、大前研一の本を読んだらオンとオフそれぞれを重視することが、
人生を豊かにするって書いてあってね。僕もこれからそれを実行しようと思ってた時に
君に会ったんだよ。今日君の話を聞いて元気をもらったよ。出来たら明日一緒に走りたいな」
大前研一の名前が出てきたのにはビックリしたが、彼の本は中国語版が何冊か出版されているらしい。
日本にも何度か出張で来たことがあるそうだ。
明日また会う約束をして彼と別れた。

今日の移動距離38Km。総壮行距離1518Km。

P.S.3日間、ネットに繋ぐ機会がなかったので、メールやコメントのチェックが出来ず
返事が遅くなってすみません!皆さまからの沢山の応援&お見舞いメール有難うございました!









スポンサーサイト
自転車 | コメント:2 | トラックバック:0 |

緑色通道 静海-青県‏

布団が汗を吸ってジットリと重く覆い被さっている。昨日の夜も相当汗をかいたようだ。でもそのお陰で熱はもう下がったみたいなので、シャワーで汗を洗い流し服を着込んで出発することにした。
P1010826_R.jpg

今日もスモッグなのか霧なのか、街は白く霞んでいる。
青県へは国道104号をひたすら南に下ればいいのだが、片道1車線しかなく道が狭い割に交通量が結構激しい。いつもの事だがトラックやバスが通る度にけたたましいクラクションを鳴らしていくのが腹立たしい。それに道路の両脇にはゴミが散乱し、側溝の水は灰色に汚濁していて物凄い異臭を放っている。
P1010828_R.jpg

この辺の住民はこの状況を気にしてないのだろうか?ゴミの回収にしても上下水道や浄水施設を作るにしても個人の力だけではどうにもならない問題だろう。こういう問題にもう少し力を入れた方がいいだろうに…。
P1010827_R.jpg

道に掲げられた「緑色通道」の文字がなんとも皮肉に見えてしまう。
P1010836_R.jpg

体調を考慮して短めの移動。
宿は鳳凰賓館という青県に入って一番最初に見かけた宿。ツイン60元の宿は値段相応。シャワーを使っていたら「下の部屋に水漏れしてるぞ!」と注意された。やれやれ…。

夕食後にネットカフェでインターネットをしようと思ったが中国の最新のICチップ入りの身分証がなければ許可できないとのこと。パスポートを見せてもダメだった。地域によって対応はバラバラだがネットへの規制は確実に厳しくなっている。
今日もまた携帯でブログ更新だ。もう3日間もメールもコメントもチェック出来ていない。皆さまお許しを~!
まだ体が本調子ではないので果物をいっぱい食べてビタミンと水分を十分補給して早めに休むことにしよう。

今日の移動距離45Km。総走行距離1480Km。

自転車 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。