行雲流水 -Wander as a cloud-

長春-上海 中国自転車の旅

近況報告


近況報告…の続きを読む
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スカイツリー絶景ポイント

皆さま新年明けましておめでとうございます!

元々は中国の長春から上海まで自転車で走る…ということをテーマに始まったこのブログですが

3000キロを走破した自転車での旅を終えてから既に2年が経ちました。

その後ほとんど更新もしてないし、タイトルも変えないと…。すみません。<(_ _)>

さて、2011年になっての初乗り「チャリ初め」です。

朝6時35分に家を出発。目指すはスカイツリー。

京葉道路→明治通り→浅草橋通りというルート。
IMG_0148.jpg
浅草通りからスカイツリーを望む。
RIMG0163.jpg
浅草通り(亀戸3丁目)の歩道橋はスカイツリー全体が見渡せる撮影ポイントの一つ。
6時50分の段階で既に7、8人が撮影に来ていた。
IMG_0150.jpg
7時ジャストにスカイツリー着。写真を撮ったりゆっくり走って来たのだが家から約20分程度で着くようだ。
今日の目的はスカイツリーと初日の出。このポイントからは日の出が見えないので場所を移動。
RIMG0174.jpg
7時10分。スカイツリーの下から上り始める初日の出。業平橋&牛嶋神社附近にて。
黄金色の光がスカイツリーと周囲を照らし始めた。
今年も良いことありますように!と、心の中で手を合わせる。
RIMG0179.jpg
ちょっと場所を変えて押上駅附近へ。浅草通りと四ツ目通りの交差点近くにあるマック2Fはスカイツリーをゆっくり眺めるのに適したポイント。
IMG_0151.jpg
再び浅草通りへ。十間橋は水面に映った逆さツリーを見ることができる場所。
今日はちょっと風があったのでツリーの姿がボヤけているが、風が凪いでいる時には
鏡に映ったような逆さツリーを見ることができる。
RIMG0190.jpg
ちょっと「残念」な逆さツリー。また次回トライしてみます。
RIMG0192.jpg
何はともあれ、2011年もよろしくお願いいたします。









自転車 | コメント:5 | トラックバック:0 |

2011年の目標を漢字一文字で答えると…

毎年新年に今年の抱負を考えるのだが、今回は漢字一文字にしてみた。

「慈」

いろんなモノ、人、事を慈しむ1年にしたいと思う。

ちなみに昨年は「一期一会」。

2010年もいろんな人たちと出会い、そして別れがあった。

昨年中に出逢った人たち、そしていつも支えてくれる人たちに

感謝!感恩!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

郭さんと話す会@インターカルト日本語学校

自転車日本一周中の郭さんがインターカルト日本語学校に来てくれました。
彼の話し、ぜひもっと多くの人たち(特に若い世代)に聞いて欲しいものです。
その時の模様はこちら

P1040709.jpg
P1040700.jpg
P1040711.jpg
自転車のフロントバッグにカエルの形のクリップがたくさんくっついているのを見て
郭さんはカエルが好きなのかなーと思ってはいたのですが、
「無事カエル」という縁起をかついでの事だったんですね。
ちゃんと来年3月には無事に山口にカエルように祈ってますよ!




自転車 | コメント:1 | トラックバック:0 |

郭さん東京到着!!

4月10日に山口を出発して、日本2周目自転車旅行をしている郭さんが
ついに東京に到着しました!
P1040636.jpg
数日間東京に滞在した後、これから太平洋側を南下し、沖縄を目指すそうです。
来年3月くらいまで旅は続くそうなので、もしどこかで郭さんを見かけたら
ぜひ応援してあげてください!

郭さんのブログ
地球人Kaku自転車日本一周(2週目!)
自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT